楽してキレイを目指すブログ

普段はあまり便秘にはならないのですが、生理前は体調が崩れやすくなり一週間ほど便秘になることがよくあります。

 

便秘はダイエットの大敵、どうにかしてこの便秘体質から脱出したいものです。

 

 

今までは市販薬を飲んでいたのですが常習化するとちょっと困ると思い、いまはその期間になると根菜を食べるようにしています。

 

さつまいもやレンコンが効くと聞けば煮物にして食べるようにしていますし、ヨーグルトが良いと聞けば毎朝摂るように心がけています。

 

劇的に、これを食べれば大丈夫、というものは特に思い浮かばないのですが、あまりジャンクな食事をしているとよけいにまずいのかな、という気はしますね。

 

ですから生理前にはカップ麺やファストフードはあまり摂取しないようにしています。

 

ネットですこし調べてみたのですが、最近健康食材としても話題になっているオリゴ糖が便秘にも効く、とのこと。

 

便秘一週間出ない、オリゴ糖で解消

 

私の母親も一週間の便秘はしょっちゅうだったのですが、オリゴ糖を飲むようになってから症状が改善されたと喜んでいます。

 

まあ、個人差や体質差はあるかと思いますので、ぼちぼち試してみたいアイテムですね。

 

 

あと、生理痛が重いことも便秘に関係しているかもしれない、と感じて、最近は婦人科の先生に相談して漢方薬の服用も始めました。

 

体を温める効果があるものを処方してもらいました。

 

 

基礎代謝をあげて、腸の働きが改善される効果も得られるようなのです。

 

急激に良くなったりするのより、じっくりと良くなっていくほうが
体にはいいようですね。

 

便秘は苦しいですが、すこしずつ代謝をあげて良くしていけたらいいな。

続きを読む≫ 2014/06/05 14:16:05 ダイエット

シャンプーって何かこだわりを持って選んでますか?

 

私も若いころは、洗いあがりのサラサラ感やツヤ、で選んでましたが年齢を重ねるに連れ、女性でも頭皮の状態というものがたいせつなんではないか?と思うようになって来ました。

 

確かに、洗っただけで、さらさら、つやつやになるシャンプーは魅力的ですけど、そういったシャンプーは、髪の毛のコーティング剤が入っていて、それが頭皮には良くないものが多いそうです。

 

今、流行りのキーワード”ノンシリコン”ってやつですね。

 

このシリコンというのが、コーティング剤の1種

 

 

できれば、頭皮のためにも良くないと言われてるものは使いたくないものです。

 

そこで、頭皮によさそうなシャンプーを探している所で馬油を使ったシャンプーがあることを知りました。

 

馬油って昔からスキンケアではよく見かけるものなので、同じお肌でもある頭皮にとっては良さそうですよね。

 

有名なのはウーマシャンプーというもののようで、デザインは男性用って感じなんですけど、男女兼用とのこと。

 

ネットでウーマシャンプーが激安で買える所もあったので、注文してみようかな?

 

女性の髪の毛の美しさって、一番大事なのはホルモンバランス、だとは思うのですが、やっぱり頭皮へのダメージは後々心配ですから、髪よりも頭皮にこだわるという考え方は絶対必要なのかなって思います。

 

ただ、ウーマシャンプーみたいに男女兼用、となると匂いが心配、髪の毛の匂いって見た目以上に気になる所ですからね。

 

サンプルとかあったらいいんだけど。

続きを読む≫ 2012/07/30 14:43:30

同じカロリーを摂取するとしても、痩せる食べ方、太る食べ方というのがある、と最近ではよく言われてますよね。

 

ポピュラーなところで言うと、まずは、野菜類を最初に食べるようにするとか、食べる順番に気をつけるだけでも、効果があるとよく聞きます。

 

こういった、食べる順番の他にも、食べ合わせで、ダイエット効果のある食べ方もあるそうです。

 

「組み合わせダイエット」として伊達友美先生という方が提唱しているやりかただそうですが、食べ合わせというと、いろんな食材がある中で、無数の組み合わせがあるので、なんだか難しいそう、専門的知識が豊富に必要なのか、と思いますが、抑えておくべきポイントは意外と単純なようです。

 

まず、酵素を含んだ食べ物(生野菜やフルーツ、生魚など)をよく食べること、そして良質の油(例えばオリーブおいるとか)を使うこと、などです。

 

例えば、ビザなどチーズをたくさん食べるときは、オリーブオイルを一緒に食べたほうが、脂肪がつきにくいんだそうです。

 

オリーブオイルでカロリー自体はグーンとアップするので、ちょっとにわかには信じがたい話ですが、オリーブオイルを加えることでチーズの悪玉コレステロールを減少してくれるので、脂肪がつきにくいんだとか。

 

あと、炭水化物がたくさん入ってるもの(麺類など)を食べる前には、サラダか野菜ジュースなどで野菜を摂取するのがいい、そうです。

 

これは普通に理解できてますよね。

 

ほかにもいろいろと、太らない、組み合わせというのは存在するようですので、食べ方の習慣として、身に着けておけば、一生肥満には困らないようになるかも♪

 

もうちょっと掘り下げて勉強してみる価値がありそうです。

 

続きを読む≫ 2012/07/30 14:25:30 ダイエット

この季節になると、女子の間で必ず話題になるのがダイエット、今まで上着でなんとかごまかしてきたものが
ごまかしのきかない季節になってきました^^;

 

私が気になるのは、お尻周りのお肉と二の腕、この部分ってなかなか落とすの大変なんですよねー

 

昨日もテレビでアナウンサーの葉山さんが、くびれを作るエクササイズでウエストマイナス10CM以上のダイエットに成功されてましたけど
かなりハードなエクササイズでした。

 

さすがに私くらいの年代になってくると真似するのは無理かな?って感じ

 

ダイエット成功するか?よりも、体を痛めてしまいそうで怖いっ!

 

食事系のダイエットではトマトのダイエットが今年は人気みたいですね。
テレビで芸人さんがチャレンジしてるんだとか

 

私も夜トマトダイエットっていうのを友人といっしょにやらない?って言われてるんですが
夜トマトダイエットってサプリメントとか使わないと厳しいみたいですね。

 

かなりたくさんのトマトを食べないといけないみたいですので。

 

トマト缶だと大体まるっと一缶くらいを夕食に食べる必要があるんですって。
あんなの一缶も食べられるとは到底思えません。

 

だから足りない分はトマトダイエットサプリなどを使ってで補う必要があるそうです。

 

トマトジュースが好きな人は毎日ジュースで飲めばいいみたいなので。トマト缶よりは簡単かな?
トマトダイエットは美容にもいいダイエット法、なのでやってみようか考え中です。

 

でもやっぱりウォーキングとかもしないと夏には間に合わないだろうなー

続きを読む≫ 2012/05/11 14:38:11

アラフォー世代になってくるとお肌のたるみって気になってきますよね。
先日も同級生の友達と数年ぶりにお食事会したんですが、やっぱりみんな悩みは同じ・・・
自分もどのくらい劣化^^;してきてるのか気になったので5年前の写真と見比べてみたんですが、明らかにほうれいせんが濃くなってるし
顔全体がたるんでいる。
こういうのって目で見くらべるとへこみます(´Д`)

 

ところで皆さんは、お肌のたるみとか、エイジングケアってどんなものにこだわってますか?

 

お肌のたるみを改善するには毎日のちゃんとしたケアが必要なんてことはよく言われてますよね。
一番大事なのはどんなコスメを使うかって事なんでしょうけど、かといって高価なコスメばかりを使い続けるというのは
私のような庶民にはちょっとムリ。

 

でも同じものを使ったスキンケアでも使い方によって、効果に違いが出てくるとも言われています。

 

例えばクレンジングや美容液、化粧水などを使うときの指の動かし方などです。
目の周りの場合は目頭から始まってウワまぶた→目じりへ動かしていく、といったような
頬の部分も顎から上へ持ち上げるような感じで優しく円を描きながら指を滑らせていくような使い方がたるみにも効果的なんだとか。

 

私も、垂れ下がっていそうな部分を持ち上げるという気持ちでいつもスキンケアする時は意識はしてるんですが、本当に効果があるのかは見に見えてわかりにくいので微妙な感じ
田中宥久子さんの造顔マッサージなど本格的なマッサージ法を身につけた方がいいんでしょうね。

 

とくにリンパの流れとかも考えると、ちょっとスキンケアにもお勉強が必要。

 

あと、コラーゲンの減少は肌のたるみとは大きくかかわってるって言うので、サプリメントで中から、美容液で外からの補給も欠かせませんね。

 

コラーゲン系で今気になってるのはキューサイのコラリッチ、あのもうひとつプレゼントってのに、ちょっと惹かれてしまいます^^
確かにあのCMのビフォーアフターで出てくる熟女、凄くモチモチ肌になってますもんね。

 

あーいうのってほかにも何か特別なケアとかしてるのかしら?

続きを読む≫ 2012/05/10 14:17:10